HANAオーガニックの価格

オーガニックコスメのメリットデメリット

 

オーガニックコスメとは

 

オーガニックコスメとは化学肥料や農薬を一切使わずに
有機栽培された植物を使用し自然由来の成分が主原料である化粧品のことです。

 

オーガニックコスメの効果

自然由来の成分を中心に配合されているため、
肌に優しく低刺激でアトピーや肌が弱い人でも使用することができます。

 

人間の肌には乾燥から守るため潤いを保つ保湿力や傷んだ肌を
新しいものへと作り変える修復力が元々備わっています。

 

オーガニックコスメには本来持っている力を引き出し修復機能を高める効果があります。
それらは加齢と共に衰えていきますが、植物の持つ抗酸化作用により老化を抑えアンチエイジングの効果も期待できます。

 

 

オーガニックコスメの注意点

海外ではオーガニックコスメに対して厳しい認証基準が定められているのに対し、
日本では明確な規定はありません。

 

オーガニック成分が一滴でも入っていればそれはオーガニックコスメとして販売できてしまうのです。

 

つまりオーガニック成分が配合されているものの同時に添加物もてんこ盛り、
なんていう商品も数多く存在するということです。

 

せっかくの有機栽培もこれでは意味がありません。
また、オーガニックと聞くと肌に優しいというイメージがありますが必ずしもそうとは限りません。

 

例えば食べ物や植物にアレルギーがある人がいるように自然由来の成分であるがゆえに
人によっては強い刺激になってしまったり、肌に合わず逆効果になってしまう場合もあります。

 

添加物である防腐剤や界面活性剤などが使われていないことによって
開封後品質が低下しやすくそれを使い続けることで肌トラブルが起きてしまったり、
伸びが悪い、肌に浸透しづらいなど使用感がよくないといったこともあります。

 

オーガニックコスメの正しい選び方

 

日本ではオーガニックコスメに対する規定がないため、
海外で認証を受けたりメーカーが独自の基準を設けこだわって作られた商品もたくさんあります。

 

オーガニックだから良いものだと安易に信用せずに、パッケージに記された配合成分を
よく確認し自分に合った安心安全なコスメを選ぶことが大切です。